打算的な人ずる賢い人は幸せになれない!2つの根拠とは?

打算的でずる賢い人は幸せになれない!2つの根拠とは?思想・哲学
この記事は約4分で読めます。

先に結論から申し上げますと「打算的な人」は幸せになれません。

打算的でズル賢い人の方が、要領よく生きていて幸せになれると思うかもしれませんが、長い目で見れば決して幸せにはなれません。

それはなぜか?

この記事では、打算的な生き方はなぜ幸せになれないのかという事を詳しくお話させていただきます。

打算的な人とは?

まずはじめに、打算的な人とはどういう人か?

という事ですが、打算的な人とは、損得勘定で物事を捉える人のことです。

人間関係を築くときに「あの人はお金持ちだから仲良くしておこう」「権力者だから仲良くしよう」「貧乏な人と仲良くしても得はないから仲良くしない」このような考え方は、打算的な考え方と言えます。

自分の利益を重視して人間関係を築く人は打算的な人と言えます。

人は目先の利益を優先しますので、どうしても打算的な損得勘定に陥りやすいです。

しかし、損得勘定で動くと後々トラブルを引き寄せてしまう事になります。

結論としては、打算的な人は幸せになれません。その根拠について詳しくお話をさせていただきます。

打算的な人には打算的な人が寄って来る

打算的な生き方は、最終的に幸せになれません。

それはどうしてか?

打算的な人には、打算的な人が寄ってくるので、信頼のおける人間関係が築けないからです。

この世の人間関係は、波長が関係しています。波長とは、類は友を呼ぶという意味です。

波長により、打算的な人には打算的な人が寄ってきやすくなるので、ズル賢い人が寄ってきやすくなります。

互いに利用したい者同士でできた友情や恋愛感情、仕事の関わりでもそうですが、利用価値があるから繋がっている関係で、信頼のおける人間関係が築けるはずもありません。

利用価値がなくなれば、たちまち関係は崩れるでしょう…

生きる上で信頼のおける人間関係を築けるかどうかはとても重要だと思いませんか?

自分の周りに信頼のおける人がいないなんて、とても寂しいことです。

打算的な人の周りに残るのは損得勘定でできた人間関係のみ、そうならない為には打算で人付き合いをするのではなく、相手の人間性をみて人付き合いをする事です。

そうやってできた人間関係なら、あなたの人間性を評価されて付き合う事になるので、信頼のおける人間関係を築けます。

打算的な人は逆に利用されるようになる

打算的に人を利用してきた人は、要領よく生きているつもりでも、いつか因果応報により利用される側になります。

つまりは、上述したように、打算的な人には同じように人を利用しようとする人が寄って来るので、最終的には自分が利用されることになるという事です。

つまるところ、互いに利用価値のある部分しか見ませんので、やるかやられるかのような、うわべだけを装った人間関係が築かれていきます。

最終的に、隙を見せた方が揚げ足を取られて利用されます。

人を利用して生きた人は必ず利用される側も経験をするので、打算的に得な生き方をしているように見えても、最終的には人に裏切られます。

打算的な人から何を学ぶ?

「職場に打算的な人がいる」と言う方も少なくありません。

例えば・・・

以前、頂いたご相談ですが、同僚に打算的で要領のいい人がいる…

その人は、上司に媚を売るのが上手く、上司から気に入られている。しかし、影ではルール違反をして営業成績を伸ばしている。

真面目にやっているご相談者様は、ルール違反をしている同僚に勝てない。

勝てないから「絶対に許せない!あんな人間と出会った意味はなんですか!」とおっしゃいます。

私は「同僚の柔軟性を程よく取り入れてみては?」とお伝えしましたが激怒されました。

どんなに憎い人であれ、出会った人から学ぶ事は必ずあります。捉えようによってはプラスになる部分が必ずあります。

怒りが先立ち、何も学ばなければ無駄に時間を過ごす事になります。

反面教師にするのか見習うのかはケースバイケースですが、だた単に腹を立てるのではなく、自分にとってプラスになる部分を見つければ、意味のない出会いはありません。

打算で幸せになれないまとめ

打算的な行動に出る方はたくさんおられますが、打算的に何かを手にしたとしても幸せにはなれません。

その報いを受ける日が必ず来るからです。

打算的な考えで因果を作ってしまえば、因果応報により、あなたたげではなく、家族や愛する人までも巻き込む事になりかねません。もし、あなたが大黒柱なら、あなたの作った因果で大切な人を巻き込む事になります。

「正直者が馬鹿を見る」と思うかもしれませんが、何十年というスパンで見れば、正直者が馬鹿を見るのではなく、「打算的な人の方が道を踏み外している」ことがわかります。

打算的に得たものは、簡単に崩れてしまいます。損得勘定に捉われるよりも、清い心で生きる事が幸せの近道だと思います。

ちなみに打算的な結婚をする人も幸せになれません。その事について詳しくは打算的な結婚で幸せになれない理由・離婚をした女性の体験談に掲載していますので、宜しければご覧ください。